go to English site go to Chinese site

株式会社テクノ・システム・リサーチ

資料案内

自動車(Automotive)自動車

タイトル

2006年版車載用光ディスク装置市場動向調査 -Supply Chain Matrix-

発刊年/月
2006/6
体 裁
A4 :129ページ
価 格
300,000円 (日本語/ハードコピー)
概 要

光ディスク装置にとって自動車搭載向け光ディスク装置市場はPC用、民生用に次いで重要な市場となっている。しかもCD PlayerやDVD Playerを始めとするAV製品に加えて、Navigation用途でも光ディスク装置を採用した製品が主流となっており、市場は拡大傾向にある。しかし市場の60%以上が自動車メーカー向けのOEMで、しかも部品から自動車搭載に至るまでの取引の流れは複雑を極めている。製品の高機能化と共にOEMの比率は拡大しており、新たに新規参入を試みるグループだけでなく、既に参入しているが更なる製品戦略や営業拡大を図ろうとするグループにとってもこの取引の流れを把握する事は重要である。

本レポートは、光ピックアップやチップセット等の部品からメカニズム、完成品、そして完成品の出荷ルートに至るサプライチェーンの構図を明らかにする事と、CD Player等のAV製品とNavigationの完成品、それらに使用される光ディスク装置を中心に、市場に影響を与えるであろう自動車に直接搭載しない製品等も考慮しながら市場分析を行うものである。

car 300,000円